知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2020/09/02 10:09
3歳0ヶ月の娘と0歳8ヶ月の息子がいます。娘が息子におもちゃを取られたり、触られたくないものを触ろうとすると、大きな声を出して威嚇したり、押したり蹴ったりします。何度危険だと伝えてもダメで、結局娘を怒ってしまいます。毎日のことなのでストレスです。どのように対応すればいいのでしょうか。
みんなの回答(1)
  • ぽてちゃん
    ぽてちゃん
    like
    0
    2020/09/07 12:09
    私も3歳と0歳の娘を子育て中のママです。 少し前、同じ様なことで悩んでいたので、お気持ちをお察しします。 上の子のことをかわいいと思えなくなる時期もあり、そんなことを思う自分を責めてたこともありました。 私が試した方法としては ・上の子はまだ産まれてたったの3年しかたっていないんだと自分に言い聞かせる。 ・逆に下の子はもう半年も過ぎたし、案外強いと思って多少は放っておく。 ・何かしそうになる前に、物理的に引き離す。 ・下の子はおんぶする。 ・手がでたきは「〇〇ちゃんやめてと口で言おうね。そしたらママが助けるから。」と教える。(もちろん0才児は分からないのですが) 気をつけていたこととしては、「お姉ちゃんだから〇〇しないの!」とは言わないようにしていました。できるだけ平等に扱うように・・・ そんなことを繰り返しているうちに、最近はおもちゃを貸してあげることも増えてきました。(まだまだキックをかましているときもありますが・・) 以前、幼児とか関わる仕事についていたのですが、4歳を超えた女の子は、甲斐甲斐しく弟・妹の世話をしていることが多かったです。ママのちっちゃな右腕となっている子が多かったです。 今が踏ん張りどころだと思ってお互い子育て頑張りましょう!!
    新規投稿