知育・幼児教育情報ならoriori

育て方・教育方針
回答受付中2021/01/23 15:01
子どもに嫌な思いや苦労をさせたくないが、苦労や辛い思いを実際にしなければ人生での壁を乗り越えていく力は持つことができない。どのようにして親は子どもを守り、困難に立ち向かう強さを持てるように導ければいいのか、悩んでしまう。
みんなの回答(1)
  • 五島 真知子
    五島 真知子
    小学校受験向け幼児教室主宰
    like
    4
    2021/02/19 02:02
    専門家回答
    小さいうちは特に、子供の泣いている姿は胸が痛みますよね。でも歯を食いしばって努力しなければ、と思う努力家の親御さんの元に生まれたのは幸運です! 苦労も努力もいっぱいさせてあげられる環境に置いてはいかがですか?ご自身がさせるのではなく、悪役は環境に任せるのです。そしてお子さんが辛い時に、絶対的な味方・いちばんの応援団・頼りになる指導者でいてあげてください。そういう親御さんがいつもきちんと見守っていてくれて、寄り添ってくれている心強さがあれば、お子さんはどんな苦境にも強く育っていけるのでは、と思います!
    新規投稿